SSブログ

JEFF BECK 7年振りのスタジオ新作「Emotion & Commotion」発売 [CD・DVD・Blu-ray]

JEFF BECKのスタジオ録音の新作「Emotion&Commotion」が発売されました。

JB EMCM.jpg

実に7年振りのスタジオ録音による新作です。

昨日(発売日)、HMVより発注していた他の商品と一緒に届きました。

1度だけ全曲を通して聴いてみました。

良いですね。このアルバム、凄く好きになれそう。

レコード会社を移籍したからって訳でもないでしょうが、ここ何作かのアルバムとは傾向が違う。

ギター中心で、そのJEFF BECK独特のトーンでアルバム全体が構成されていたこれまでとは違い、

ギターもアルバムの構成要素の1つといった感じで、全体に溶け込んでいるところが良い。

プロデューサーにトレヴァー・ホーンを起用したのも影響したのかもしれない。

曲間にはいわゆる無音がない。曲の切れ間が無く、アルバム1枚を通して1つの作品のような感じ。

自分の作品(アルバム)で女性ヴォーカルを起用したのも初めてじゃないかな。

とにかく、もっともっと聴きこんでいきたいですね。

来月の来日公演ではこの新作アルバムからもたくさん演奏して欲しいと思います。

ところで、YouTubeに先月、MSGで行われたライヴ映像がアップされていました。

新作アルバムには64人編成のオーケストラが参加しているということもあり、

ライヴでもストリングスチームが参加しています。

新作の中から「Hammerhead」↓



このストリングスチームを含めたライヴ、来月の来日公演でも再現してくれないかなぁ。

もし、ストリングスチームが参加するなら「Diamond Dust」もやって欲しいというのは贅沢かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。