春の京都は寒かった(3月30日の2) [旅行]

ここのところ時間が無くて更新ができなかったので、前回の続きから手短に。

北野天満宮と平野神社を足早に見学し、次は銀閣寺へ向かいます。

まあ、どちらかというと銀閣寺と言うよりは哲学の道の桜を見たかったんです。

203系統という京都を東西に結ぶ市バスに乗り、銀閣寺道の停留所で降ります。

少し道を戻ると、そこから哲学の道が始まりました。

哲学の道の桜も3~5分咲きといったところでしたが、天気が良かったのでとても綺麗で

何か充分満足できました。もちろん満開の桜の方が良いですけどね。

この後、銀閣寺を入場料500円也を払って見学してきました。

銀閣寺は高校の修学旅行以来だったので、とても懐かしい感じがしました。

見学コースを15分ほどかけて見て回り、銀閣寺見学は終了。

ホントはこの後で哲学の道をしばらく歩いて、それから清水寺へ行こうかなと

考えていたんですが、時間が無くて今回はあきらめました。

銀閣寺の下からバスに乗り込んで、そのまま京都駅に向かいました。

平日の昼間なのに、京都駅まで1時間弱かかったのは意外でしたけど。

京都駅に13:30頃に到着。新幹線の時間まで1時間くらいあったので、

地下街のポルタで遅めの昼食を食べることにしました。

迷った末にKYKというとんかつ屋さんに決めました。

新潟県産一銀豚という豚肉を使用したロースカツ定食を注文します。

この一銀豚、柔らかくて非常にジューシーで肉汁が溢れてきます。

とても美味しくいただきました。

この後、14:22発ののぞみに乗り込んで帰ってきました。

帰りに見た富士山がとても綺麗で、ずっと新幹線の窓から眺めていたら

写真撮るのを忘れてしまいました。

これにて、今年の春の京都見学終了です。

また、来年の春も来たいなと思っています。

タグ:京都 旅行

春の京都は寒かった(3月30日の1) [旅行]

さて、3月30日。2日目です。

昨日とは違い、天気も良く春らしい日です。

今日は帰りの新幹線、指定席を購入しているので乗り遅れないように急ぎます。

9時にホテルをチェックアウトして、京都駅前のバス総合案内所へ行きました。

平日なので朝のラッシュ時を避けて行ったつもりだったんですが、案内所の中は

市バスの一日乗車券を買う人で鬼のような長者の列になっていました[がく~(落胆した顔)]

ようやく一日乗車券を購入し、バス停からバスに乗り込んだが、やっぱり観光客で

車内がぎゅうぎゅう詰めの状態。揺られ揺られて北野天満宮前のバス停に到着。

実は昔、関西の大学を受験したことがあって、その時に北野天満宮に来たことがあり、

それ以来、30年振りです。それを思うと、時の経つのが早いような気がしますね。

本殿に到着。春休みということで子供連れの家族が多いです。

社務所の屋根には昨日の雪がまだ残っています。

この時点では、本殿脇の桜はまだまだつぼみの状態です(今頃は綺麗でしょう)。

北野天満宮前のバス停の脇にある桜は3分咲き程度には咲いていました。

さて、北野天満宮を後にして、次は歩いて平野神社に向かいます。

徒歩で10分位で平野神社に到着しました。

ここは5分咲き位でした。聞くところによると、ここは夜桜が綺麗なんだそうです。

でも雰囲気的には確かに夜桜って感じがしますね。

雰囲気を味わうのもそこそこに、次の予定地に向かうため歩いて

北野天満宮前のバス停まで戻ります。

以下、(3月30日の2)につづく

タグ:京都 旅行

春の京都は寒かった(3月29日の3) [旅行]

さて、美味しい櫻もちと抹茶で休憩した後、再び渡月橋を渡りました。

この頃には天気も回復してきて青空が見えてきました。

やっぱり、桜は青い空に映えますねぇ。まだまだ3分咲き程度でしたが全然OKです。

はるばる京都まで来たんだから、こういう情景が見たかったんですよ。

渡月橋の袂で人力車がお客さん待ちをしていたので、写真撮らせてもらいました。

「写真撮っていいですか?」って聞いたら、「いいですよ」と笑顔で答えてくれました。

笑顔が素敵なお兄さんだったので一緒に撮らせてもらいました。

「この写真、ブログに載っけてもいいですか?」と聞くと、「全然大丈夫ですよ」とのこと。

お兄さん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]人力車のお仕事、がんばってください[exclamation×2]

この時点で15時30分くらいだったんですけど、次の北野天満宮に行こうかどうか、

正直な話、迷ってしまいました。歩き疲れていたのもあるし、どうしようかと。

散々迷った末にその日は行くのを止めました。翌日、朝一の方がいいかなと。

まあ、後でこの判断が正しかったことが判明するんですけどね。

でもって、今日は早く宿に入ろうと思い、渡月橋の側のバス停から京都駅行きの京都バスに

乗りました。バスに乗ってから京都駅まで1時間ぐらいでした。

普通に停留所に停まったり、渋滞にはまったりして意外と時間がかかりました。

でも、こういった観光地ではない普通の生活圏の道路を走ってみるのって楽しい。

「遠くへ行きたい」じゃないけど、「知らない街を歩いてみたい」っていう気分でしたね。

で、バスが市内に近づいて行くにつれて、段々と雲行きが怪しくなってきました。

太秦映画村前付近からみぞれが降り出して、京都外語大付近まで来ると雪に変わって

結構な横殴りの降りになってきてしまいました。これは最悪です[がく~(落胆した顔)]

京都駅付近まで来ると小降りになってくれたので良かったのですが、外が寒い。

これは京都駅の伊勢丹の外階段から撮ってみました。この写真の大きさでは

判りにくいのですが、雪が降っています。

この時は16時30分頃。まだ夕飯には早かったんですが、お腹が空いてしまったので

伊勢丹10階にある「京都拉麺小路」に行き、ラーメンを食べてみました。

「京都拉麺小路」は全国から選ばれたラーメン店が出店しているエリアです。

札幌の「すみれ」、東京の「つけめんTETSU」等、有名店が多いですが、せっかく京都まで

来たんですから、ここは京都の味をということで「宝屋」に入りました。

自分は知らなかったんですが。「宝屋」は京都では評価が高いお店だそうです。

メニューの中から選んだのは宝チャーシューメン、780円でした。

薄切りのチャーシューが丼の縁を飾っています。まずはスープから一口。

豚骨醤油のスープは少し甘みのあるまろやかで舌に優しい感じ。

「最後の一滴まで飲み干せる」と評判のスープが細麺に絡んで美味しいです。

何か寒い日に食べると、ホッとするような気持ちになるラーメンでした。

この日は京都駅から歩いて5分くらいのホテルに予約してましたので、途中のコンビニで

買い物してそのままホテルにチェックインしました。まだ、外は雪が降っていて寒かった。

部屋に入ると、疲れていたのかそのままベッドで横になって寝てしまいました。

20時ころに目が覚めて、ホテルの1階にあるお食事処で京都のおばんざいをおかずに

ちょっと1人で本を読みながらお酒なんぞを呑んでいました。

普段は1人では呑みに行かないんですけど、まあ、旅の楽しみということですかね。

その後は部屋に戻って、次の日の予定を決めてから寝てしまいました。

これで1日目は無事に終了です。

タグ:旅行 京都

春の京都は寒かった(3月29日の2) [旅行]

とりあえず、渡月橋に向かって歩いてみました。

みぞれは降ったり止んだりで、時折日差しが強く指してくるような妙な天気。

こんな天気にもかかわらず、渡月橋の歩道は溢れそうなくらいの人が歩いています。

上は嵐山公園の桜です。3月29日は3~5分咲きといった感じでした

下は渡月亭の上から見た渡月橋の全景です。

桂川の川岸から見た嵐山方面です。この時はちょっと天気悪いです。

この後、嵐電嵐山駅方面に戻り、少し歩き疲れたのでちょっと休憩しました。

渡月橋の直ぐ側の「本家櫻もち琴さき茶屋」というお店で櫻餅と抹茶のセットで休憩です。

櫻餅は道明寺もちを塩漬けにした2枚の櫻の葉で挟んだ物だそうです。

お品書きに「櫻の葉も一緒にお召し上がりください」と書いてあります。

食べてみると、櫻の香りが口の中に広がり、あんこは無いけど全然美味しい[exclamation×2]

あんこに巻かれたもちも当然美味しく、抹茶もちょっとずつ味わって戴きました。

これで600円。「美味しそうなので写真撮ってもいいですか?」と店の方に尋ねると

「どうぞどうぞ、好きなだけ撮ってください」と気持ちよく許してもらえました。

次回からも鉄板の休憩場所に決定しました。ごちそうさまでした。

ちなみに、櫻もちはお店のサイトで通信販売もしてくれるそうです。

(3月29日の3)につづく

タグ: 京都 旅行

春の京都は寒かった(3月29日の1) [旅行]

1週間ほど前の話になりますが、3月29日と30日に1泊で京都に行ってきました。

今回はとりあえず、京都の桜を見たいっていうのが目的で行ってきました。

事前に調べたところ、京都の桜の見頃は4月初旬らしいのですが、その時期はなかなか

忙しくて休みが取れそうになかったので、少し早めに3月終わりにってことになりました。

新横浜から新幹線に乗り、京都に到着したのが11時30分過ぎ。

とりあえず昼食を食べようと思って、近鉄地下街「みやこみち」に行ってみました。

「そば処 京都 生そば もり平」というお蕎麦屋さんでランチを食べました。

うどんと卵とじ天丼のランチセットです。うどんは京都なので関西風の薄味と思いきや、

意外にも濃い口の味だったので、微妙でしたね。だけど味はとても美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで、早速、桜を探しに出発しました。

とりあえず1日目は嵐山から北野天満宮に行ってみようと思い、バスで行こうか電車で

行こうか迷って、時間的なこともあり、地下鉄と嵐電を使って行くことにしました。

京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅まで行き、そこから四条通りを四条大宮の駅まで

歩いて行きました。歩くと意外に距離があったので次回からはバスにします[ふらふら]

嵐電に乗ってトコトコといった感じで、嵐山の駅に着きました。

着いたら、嵐山はみぞれが降ってました。しかも春休み中で家族連れが多い。

みぞれと寒さと人の多さで若干の戸惑いがありましたが、ここまで来たんだからと

桜を探しに出発しました。

以下、(3月29日の2)に続く。

タグ: 京都 旅行

房総半島ドライブ(2010年2月7日) [旅行]

1月23日のブログ記事で浜金谷までのドライブについて書きましたが、残念ながら富士山が見えなく

て、個人的にはちょっと不満だらけの写真をUPしてしまいました[ふらふら]

で、前日の2月6日は午後から夜にかけてかなり風が強く、「もしかしたら富士山見えるかも」と思って

浜金谷まで行くことにしました[車(セダン)]

翌日午後、浜金谷まで行ってみると、富士山見えました。

ただ、ちょっとモヤっとして、イマイチスッキリはしていませんでした。

まあ、1000万画素のコンパクトデジカメで写したからかもしれません。

一眼レフとかだったらもっと綺麗だったかも[ふらふら]

大島は前回の写真より、ハッキリ写っています。

帰りに国道127号線の中央分離帯に咲いてる菜の花を車の中から写してみました。

この花は道路を管理する国土交通省千葉国道事務所が長さ2キロの中央分離帯で育てています。

夕方になってしまい、影が映り込んでしまったのは残念でした。