SSブログ
アーティスト ブログトップ
前の10件 | -

終戦記念日とGuns n Roses初来日のお話 [アーティスト]

今日は8月15日、終戦記念日です。

まあ、毎年終戦記念日前後の恒例行事のようになってしまいましたが、ここ2~3日は

近隣諸国との問題がニュースのメインになっています。

その件とは全く関係ないのですが、YouTubeでGun n Rosesの「Civil war」の

ライヴ映像を見つけました。それが↓です。

好きですね、この曲。特に後半のアップテンポになる部分が良いですね。

では、そんなGunsの初来日(1988年だったと思う)のお話を。

確か、彼等はその年の6月か7月頃に来日公演が決まっていたんです。

ところがアクセルの急病により、初来日公演は12月に延期になりました。

当初、来日公演が発表されたときは中野サンプラザやNHKホール等のホールがブッキングされていました。

しかし、来日延期になってから12月までの間に1stアルバムの「Appetite For Destruction」が

全米チャートでNo.1になったり、シングルカットされた曲も売れに売れて大人気になりました。

延期された来日公演が12月に行われると発表された際に同時に追加公演も決まったんですが、

その追加公演が日本武道館で行われることになって、ちょっと驚いたのを憶えています。

本公演より追加公演の方が会場が圧倒的に大きいというのも面白いですね。

そういえば、そのチケットを買う時に寝坊して一緒に買いに行く約束をしていた友達から電話をもらって

あわてて家を出て行って、その友達にしっかり怒られたのを思い出しました(^_^;)。

さて、12月10日の追加公演です。

席は武道館1階南西スタンドの最前列の中央付近、今でもよく憶えています。

開場とほぼ同時に会場に入り、席で開演を待ちながら会場内の様子を窺っていました。

そうすると、それまでに行ったライヴとは様子が違うのに気がつきました。

会場内、何かザワザワとして落ち着かないんですよ。

あちらこちらで奇声があがるわ、アリーナでは何だか踊りまくってる連中はいるわ、

大声で警備のアルバイトの兄ちゃんと喧嘩してる奴はいるし、それはそれで面白かったなあ。

でも1番凄かったのは2階北スタンドにいた客が総立ちで踊ったり唄ったりしていたこと。

あれを見て「何か起きそうな気がする」と友達とも話しましたね。

そんな中、ライヴがスタート。

アクセルが登場した途端に会場中が総立ちで、またその歓声がの凄いこと。

で、何がビックリしたかって武道館が揺れてるんですよ、ハッキリと判るほどに。

1曲目が始まってからずうっとですよ。

あれは凄かったなあ。

武道館が揺れたなんてのは後にも先にもあの1度だけ、あれは貴重な経験でした。

もう20年以上前のことなので細かくは憶えていないけど、騒がしいライヴだったことは確かです。

あと、本編の最後だったかアンコールの時だったかこれもちょっと記憶が定かではないけど、

スラッシュがレスポールを持ってアリーナに飛び降りて、そのままアリーナを走り回ったのを憶えてます。

武道館は出演者が客席に降りることを禁止しているので、それ以降、ガンズは武道館出入り禁止のはず。

また、武道館前日のNHKホールではアクセルの機嫌が悪く、8曲だけしか演奏しないで、最後はアクセルが

ステージにマイクを叩きつけて帰ってしまうということもあって、武道館のステージ上で謝罪してました。

まあ、とにかくお騒がせの初来日でしたが、観ておいて良かったなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RIOT・・・、残念 [アーティスト]

RIOTのオリジナルメンバーでありギタリストのマーク・リアリが亡くなった。享年57歳。

若すぎる。GARY MOOREも59歳で亡くなっているし、早いよ。

こう書いている自分も彼等の年齢に近くはなってきている・・・、考えさせられてしまうなあ。

さて、RIOTはニューヨークで1975年頃に結成され1977年にデビュー。

決して売れたバンドでは無い。それより不遇の期間の方が長いと思う。

マーク・リアリは結成から現在までの唯一のオリジナルメンバーである。

RIOTの詳細な歴史についてはWikipediaをご覧ください。

RIOTは何故か日本では人気も出ていた。

おそらく、哀愁を帯びたメロディーやギターが日本人の感性に合ったのではないかと言われている。

そんな彼等の代表曲であり、サビのメロディーが印象的な曲「warrior」↓




また、RIOTのアルバムの中でも名盤と言われる1988年発表の「THUNDERSTEEL」。

マーク・リアリ以外のメンバーが一新され、より強力な布陣で作られた傑作。

そのアルバムの中から、哀愁に満ちたメロディーが印象的な「Bloodstreets」。



2010年に「THUNDERSTEEL」制作時のメンバーで再結集し来日してくれた。

川崎のクラブチッタまで見に行ったが、会場内は満員電車のような超大入りで正直嬉しかった。

1989年の初来日、今は亡き有明のエムザ有明までバスに乗って行ったのを思い出す。

その後、何度か来日したが行ったり行かなかったりもあって、しばらくは自分でも彼等の音楽を

聴かない時期もあった。

そんな彼等が全盛期のメンバーで来日したので「これは行かないと」と仕事を休んで行ってみた。

正直、年齢相応な感じは否めないが、それでも「THUNDERSTEEL」のアルバム完全再現も

やってくれたし非常に楽しく満足だった。

その時「新しいアルバムを出す」とのMCもあり楽しみにしていた。

実際にアルバムは発売されて、さて次はいつ来日するのかと思っていたのに・・・、残念。

マーク、ありがとう。

合掌。
タグ:riot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOTO 2011 [アーティスト]

久々に音楽の話題など・・・。

TOTOの来日公演のチケットが届きました。

5月24日 日本武道館です。

最初にTOTOのライヴ観たのは1982年「TOTOⅣ」ツアーの時。

場所はやはり武道館でした。

当時は大学2年で静岡から遠征してきて、東京に住んでいた友人と2階の東スタンドの席で

待ち合わせしたのを憶えてます。

あれから30年近く経つんだから、人の一生なんて早いものです(^^)

今と昔のTOTOの映像です。

1980年初来日公演の今は無き新宿厚生年金会館でのライヴから「99」


そして、30年後の2010年のライヴから同じく「99」


映像で観ると30年の時の流れを感じてしまいます。

メンバーが年齢を重ねたのはもちろん、楽器、機材なんかもそうです。

30年前の大量の機材が今は半分くらいで同じ音が出せますから、技術も進歩しました。

まあ、アナログとデジタルの違いはあるから同じ音と言うことはないんですけどね(^_^;)





タグ:TOTO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

USTREAM発で・・・ [アーティスト]

最近、インターネット上で新しい発見をすることが多いのですが、

今日もまた1人、美しく素晴らしい声を持つシンガーを知ることができました。

中嶋ユキノさん。

透き通った美しさの中に力強さを感じる歌声が素敵です。

オリジナル曲もいいですよ。因みに100曲程オリジナル曲があるそうです。

USTREAMのアーカイブで彼女の歌声が聴けます。

8月19日のライヴ(本編)
http://www.ustream.tv/recorded/9018293 (← 4分30秒位から始まります)

8月19日のライヴ(アンコール)
http://www.ustream.tv/recorded/9019300 (← 40秒位から始まります)

彼女の公式ブログもありますので、そちらも見てみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

向谷実メロディーズ生LIVE [アーティスト]

久々にブログ更新します。

本日、18:30よりカシオペアのキーボード、向谷実氏率いるメロディーズのライヴが

映像配信サイト「USTREAM」で配信されます。

しかも、世界初、任意のアーティストの映像を選択可能な完全ライブ生中継です。

ゲストも多数参加します。

Twitterによるつぶやきもできますよ。

詳しくは「向谷倶楽部」のサイトからどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロニー・ジェイムス・ディオ氏 死去 [アーティスト]

元レインボー、ブラックサバス等のヴォーカリストだったロニー・ジェイムス・ディオ氏が

胃がんのため、67歳で亡くなったそうです。

自分が初めて来日アーティストのライブに行ったのが1978年1月のレインボーの来日公演で、

その時のヴォーカルがロニーでした。

メタル系のシンガーとしては高齢で、近年は全盛期の声からは衰えてはいましたが、それでも

昔の面影を残しながらがんばってましたね。

いろんな思いがあるので、彼の死は残念でなりません。

合掌。

彼の全盛期、1977年ミュンヘンのライヴから↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

JEFF BECKのLIVE、観てきました。 [アーティスト]

4月13日、東京国際フォーラムへJEFF BECKのライヴを観に行ってきました。

20100413_jeff1.jpg20100413_jeff2.jpg

開場は18:00でしたが、それより早めに行って入場待ちの列に並びました。

開場して直ぐにグッズの売り場に行き、列に並びます。

今回はプログラムとキーホルダーを買いました。

だけど、プログラムも2,500円って、高くなったなぁ。

自分が最初に来日アーティストのライヴ行ったときは。1冊600円だった。

まぁ、32年も前の話だから当たり前って言えばそれまでだけどさ。

今回の席は1階中段のほとんど下手側。でもそんなに悪い席ではなかったです。

ライヴそのものは良かったですね。相変わらずギターの音が素晴らしい。

今回はギターもいつものストラトキャスターの他にテレキャスター、シグネチャーモデル

であるオックスブラッドのレスポールを1曲ずつ使っていました。

全体としては新曲も多く演奏してくれてうれしかったです。新しいアルバム好きだから。

でも、JEFF BECKも今年で66歳ですからね。それにしても若いなあ、見た目が。

まあ、最終日ということもあっただろうけど、非常にノリノリで楽しかったよ。

また来年も来日してほしいなあ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アン・ルイス [アーティスト]

なんだか急にアン・ルイスの歌が聴きたくなり、「YouTube」を探してみました。

やっぱり、ありますねぇ。しかも多数の映像がUPされておりました。

こういった時に「YouTube」は便利です。

ありがとう(^o^)


彼女の曲、有名なところでは「六本木心中」




あとは「美人薄命」





個人的に、彼女の曲で1番好きなのは「WOMAN」





「WOMAN」の高音質画像はこちらに↓

http://www.youtube.com/watch?v=cTd231-p0fE



この曲は20年ぐらい前、バンドやってた頃にコピーしましたね。

彼女は現在、アメリカのロス在住です。

1995年頃から、病気のために音楽活動は休止していて、

現在はファッション関係のプロデュースをしているようです。

現在のアン・ルイス公式サイトはこちら


タグ:アンルイス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

JEFF BECK来日 [アーティスト]

4月にJEFF BECKが来日します。

今回は7年振りの新作アルバムに伴うツアーです。

ツアーメンバーも前回から入れ替わっています。

自分は4月13日の東京国際フォーラムに行きます。

来日公演の詳細はウドーさんまで。



下の映像はちょっと前のライヴです。

来日メンバーのドラムがナラダ・マイケル・ウォルデンということでこの曲にしました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOTO reforming in summer 2010 [アーティスト]

ドラマーのサイモン・フィリップスの公式サイトを見ていたら、こんな記事が。

活動休止中のTOTOが、今年の夏にヨーロッパで短いツアーをするらしい。

TOTOのベーシストであるマイク・ポーカロが、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病であるという

ことで、彼を支援するためのツアーのようです。

このことを知ってショックでしたね。

活動休止前のTOTOのツアーでは、体調不良のため、ツアーに参加していなかった。

どうしているのかと思っていたが、まさかALSのような難病だったとは・・・。

今回のツアーには、デヴィット・ペイチ、スティーブ・ルカサー、サイモン・フィリップス、マイクの弟の

スティーブ・ポーカロ、TOTO3代目のボーカルのジョセフ・ウィリアムスが参加。

そしてベースとして、ネイザン・イーストが参加するそうです。

できたら、日本でもこのメンバーでツアーをやって欲しい。

そして、マイクには難病ではあるかもしれないけど、がんばって病気と戦ってほしいです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - アーティスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。