SSブログ

RIOT・・・、残念 [アーティスト]

RIOTのオリジナルメンバーでありギタリストのマーク・リアリが亡くなった。享年57歳。

若すぎる。GARY MOOREも59歳で亡くなっているし、早いよ。

こう書いている自分も彼等の年齢に近くはなってきている・・・、考えさせられてしまうなあ。

さて、RIOTはニューヨークで1975年頃に結成され1977年にデビュー。

決して売れたバンドでは無い。それより不遇の期間の方が長いと思う。

マーク・リアリは結成から現在までの唯一のオリジナルメンバーである。

RIOTの詳細な歴史についてはWikipediaをご覧ください。

RIOTは何故か日本では人気も出ていた。

おそらく、哀愁を帯びたメロディーやギターが日本人の感性に合ったのではないかと言われている。

そんな彼等の代表曲であり、サビのメロディーが印象的な曲「warrior」↓




また、RIOTのアルバムの中でも名盤と言われる1988年発表の「THUNDERSTEEL」。

マーク・リアリ以外のメンバーが一新され、より強力な布陣で作られた傑作。

そのアルバムの中から、哀愁に満ちたメロディーが印象的な「Bloodstreets」。



2010年に「THUNDERSTEEL」制作時のメンバーで再結集し来日してくれた。

川崎のクラブチッタまで見に行ったが、会場内は満員電車のような超大入りで正直嬉しかった。

1989年の初来日、今は亡き有明のエムザ有明までバスに乗って行ったのを思い出す。

その後、何度か来日したが行ったり行かなかったりもあって、しばらくは自分でも彼等の音楽を

聴かない時期もあった。

そんな彼等が全盛期のメンバーで来日したので「これは行かないと」と仕事を休んで行ってみた。

正直、年齢相応な感じは否めないが、それでも「THUNDERSTEEL」のアルバム完全再現も

やってくれたし非常に楽しく満足だった。

その時「新しいアルバムを出す」とのMCもあり楽しみにしていた。

実際にアルバムは発売されて、さて次はいつ来日するのかと思っていたのに・・・、残念。

マーク、ありがとう。

合掌。
タグ:riot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。