SSブログ
ドライビング ブログトップ

海ほたるにて(ETC搭載記念) [ドライビング]

久しぶりに食べ物ネタ以外の記事を書きます。

先日、愛車のヴィッツにETC車載器(三菱電機 EP-739B)を取り付けました。

いつも行くオートバックスで、本体+取り付け工賃+セットアップ料金で15.775円でした。

急に思い立って購入したわけですが、やはりETC搭載車のみの割引料金が適用されたり、

何と言っても料金所での料金受け渡しの煩わしさが無くなるのは魅力です。

でもって、動作確認(まあ、取り付け時にやってくれているんですが・・・)も兼ねて、早速走って

みることにしましたが、さて何処へ行こうか?

結局、天気が良くて家から近いというだけの理由で「海ほたる」へ行ってみました。

ご存じのとおり、海ほたるは東京湾アクアライン上にある海の上のパーキングエリアです。

当日は天気が良く、対岸の川崎・横浜方面もよく見えました。

せっかくなので、みなとみらい方面をデジカメで写してみました。

CIMG0369_RS.JPG

まあ、光学ズーム3倍のコンパクトデジカメですのでこれが限界です。

ランドマークタワーがようやく判別できる程度です。

こういう場合はやっぱり一眼レフのような良いカメラが欲しくなってしまいます。

遠くがダメならと近くの被写体を写してみました。

CIMG0372_RS.JPG

これはアクアラインの海底トンネルを掘削したときに使用したシールドマシーンのカッターです。

カッターの右下に女性が立っているんですが、その方と比較するとその大きさが判ります。

CIMG0373_RS.JPG

こちらは川崎方面を写してみました。

海ほたるはアクアライン全行程の木更津側から1/3程の場所に位置しています。

海ほたるから川崎側の浮島ジャンクションまでは時間的に10分位ですかね。

CIMG0375_RS.JPG

こちらは木更津側です。

海ほたるから木更津側は橋、逆に川崎側は海底トンネルになっています。

CIMG0376_RS.JPG

こちらは木更津側、房総半島です。

CIMG0377_RS.JPG

こういった記念撮影のポイントが数ヶ所あります。

修学旅行の学生さん達が入れ替わり立ち替わり写真撮影してましたね。

関西の学校のようで関西弁がビシバシ飛び交ってました。

自分も学生時代の友達は関西人が多かったので懐かしい気持ちになりました。

因みにアクアラインの通行料金ですが平成26年3月31日まではETC割引で800円です。

ETCを使わない通常料金は3,000円になっています。

これは千葉県が社会実験として実施している割引です。

詳しくはこちらのページでご確認ください。

さて、ETCも使えるようになったのでこの秋は遠方にも行ってみたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

走行! 10万キロ [ドライビング]

今日、自分の車であるトヨタのヴィッツが走行距離10万キロを突破しました。

中古で買った時に5万6千キロだったから、正確には自分で10万キロ乗ったわけでは

ありません。だけど、まあ車自体は10万キロ走ったので記念に写真をパチッ(^^)

CIMG0356_RS.JPGCIMG0357_RS.JPG

上が99,999キロ、下が100,000キロです。

購入してから5年目です。車体価格が58万円。

よく走ってくれます。加速が良いのと小回りが効くところが気に入ってます。

ボディは傷だらけ。乗り潰すつもりなので多少の傷や凹みは修理しません。

以前、冬に雪でスリップしてブロック塀に擦った時に大きな傷ができたんですけど

それも修理してません。そこは錆が浮いています。

だけど、修理しないで乗ってます、全然問題ありません。

これからもどんどん乗って、乗り倒そう。

あと何年乗れるか判らないけど、来年もよろしく。

年末にはちゃんと掃除してあげましょう(^_^)v

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

房総半島ドライブ(2010年3月13日) [ドライビング]

今日は天気が良かったので、午後から少し車で走ってきました。

特に行きたい場所があったわけではなかったので少し迷いましたが、

ちょうど春らしくなってきて、花も咲いているだろうと思い、マザー牧場近辺に

行ってみることにしました。

さて、行ったはいいが、よくよく考えたら今日は土曜日でメチャメチャ観光客が多くて、

マザー牧場は入場料金を払わなくてはいけないし、急遽予定変更。

マザー牧場から車で10分弱の場所にある「九十九谷展望公園」に行ってみました(地図)

「九十九谷」と書いて「くじゅうくたに」と読みます。

「房総の魅力500選」というのにも選ばれているそうです。

20100313_01.jpg

20100313_02.jpg

20100313_03.jpg

秋から冬にかけての寒い朝には雲海が出るそうで、それが幻想的で素晴らしいとのこと。

ネットで検索すると、九十九谷の雲海を捉えた写真が数多く見ることができます。

それにしてもいつも思うのは、こういった風景写真を写す場合には、一眼レフとかでないと

ダメかなと。自分が使っている1000万画素のコンパクトデジカメでは綺麗に写せない。

ちょっと考えてみようかなと思う今日この頃です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

房総半島ドライブ(2010年1月22日) [ドライビング]

今日は仕事が休み。

午前中に所用を済ませて、昼食を食べる。今日は寒いのでラーメンにしてみました。

時々行く、地元では美味しいと評判のラーメン屋、「どでかっちゃん」で冬季限定メニューの

「たっぷり野菜の濃厚みそ豚骨」を食べました。これ、私のお気に入りです。

           090218_どでか_濃厚みそ豚骨_rs.jpg

  

野菜は炒めずに茹でた野菜がたっぷりと入っていて、量は多いけどさっぱりと食べることができて、

注文を受けてから炙るチャーシューも肉厚で食べ応えがあります。また、このみそラーメンには無料

の辛味噌が別に付いてくるので、お好みで味を変えられます。今日も美味しくいただきました。

 

お腹がいっぱいになり、天気も良いので、食後、ちょっと遠出してみることにしました。

所々に菜の花が咲き始めている国道127号線を南下し、浜金谷まで行ってみました。

ここは、東京湾を挟んで対岸の三浦半島、横須賀市久里浜までの東京湾フェリーの発着場所である

金谷港があります。ちょうど久里浜からのフェリーが到着したところでした。

東京湾フェリーrs.jpg

 

 

 

 

 

 

 

フェリー発着場の反対側には、「the Fish」というレストランがあります。

TheFish1_rs.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ここはよくテレビ番組のロケでも使われていて、「ぐるぐるナインティナイン」や「もしもツアーズ」

でも紹介されていました。海を見ながら食事ができる展望レストランです。

せっかくなので風景写真も写してみました。

対岸の三浦半島がよく見えます。3本の煙突は横須賀火力発電所です。

金谷港1_rs.jpg

遠くにうっすらと見えるのは大島です。

金谷港2_rs.jpg

晴れていて気象条件が良ければ、ここから富士山全体がとても綺麗に見えます。

その綺麗な富士山の写真が撮れたら、またここにUPしてみたいと思います。

東京湾フェリー2_rs.jpg

そろそろ帰ろうかなと思ったら、ちょうど久里浜行きのフェリーが出港しました。

ちょっと寒かったけど、日差しは心持ち暖かくて、もうすぐ春かなと思った午後でした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ドライビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。