SSブログ

海ほたるにて(ETC搭載記念) [ドライビング]

久しぶりに食べ物ネタ以外の記事を書きます。

先日、愛車のヴィッツにETC車載器(三菱電機 EP-739B)を取り付けました。

いつも行くオートバックスで、本体+取り付け工賃+セットアップ料金で15.775円でした。

急に思い立って購入したわけですが、やはりETC搭載車のみの割引料金が適用されたり、

何と言っても料金所での料金受け渡しの煩わしさが無くなるのは魅力です。

でもって、動作確認(まあ、取り付け時にやってくれているんですが・・・)も兼ねて、早速走って

みることにしましたが、さて何処へ行こうか?

結局、天気が良くて家から近いというだけの理由で「海ほたる」へ行ってみました。

ご存じのとおり、海ほたるは東京湾アクアライン上にある海の上のパーキングエリアです。

当日は天気が良く、対岸の川崎・横浜方面もよく見えました。

せっかくなので、みなとみらい方面をデジカメで写してみました。

CIMG0369_RS.JPG

まあ、光学ズーム3倍のコンパクトデジカメですのでこれが限界です。

ランドマークタワーがようやく判別できる程度です。

こういう場合はやっぱり一眼レフのような良いカメラが欲しくなってしまいます。

遠くがダメならと近くの被写体を写してみました。

CIMG0372_RS.JPG

これはアクアラインの海底トンネルを掘削したときに使用したシールドマシーンのカッターです。

カッターの右下に女性が立っているんですが、その方と比較するとその大きさが判ります。

CIMG0373_RS.JPG

こちらは川崎方面を写してみました。

海ほたるはアクアライン全行程の木更津側から1/3程の場所に位置しています。

海ほたるから川崎側の浮島ジャンクションまでは時間的に10分位ですかね。

CIMG0375_RS.JPG

こちらは木更津側です。

海ほたるから木更津側は橋、逆に川崎側は海底トンネルになっています。

CIMG0376_RS.JPG

こちらは木更津側、房総半島です。

CIMG0377_RS.JPG

こういった記念撮影のポイントが数ヶ所あります。

修学旅行の学生さん達が入れ替わり立ち替わり写真撮影してましたね。

関西の学校のようで関西弁がビシバシ飛び交ってました。

自分も学生時代の友達は関西人が多かったので懐かしい気持ちになりました。

因みにアクアラインの通行料金ですが平成26年3月31日まではETC割引で800円です。

ETCを使わない通常料金は3,000円になっています。

これは千葉県が社会実験として実施している割引です。

詳しくはこちらのページでご確認ください。

さて、ETCも使えるようになったのでこの秋は遠方にも行ってみたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。