春の京都は寒かった(3月29日の3) [旅行]

さて、美味しい櫻もちと抹茶で休憩した後、再び渡月橋を渡りました。

この頃には天気も回復してきて青空が見えてきました。

やっぱり、桜は青い空に映えますねぇ。まだまだ3分咲き程度でしたが全然OKです。

はるばる京都まで来たんだから、こういう情景が見たかったんですよ。

渡月橋の袂で人力車がお客さん待ちをしていたので、写真撮らせてもらいました。

「写真撮っていいですか?」って聞いたら、「いいですよ」と笑顔で答えてくれました。

笑顔が素敵なお兄さんだったので一緒に撮らせてもらいました。

「この写真、ブログに載っけてもいいですか?」と聞くと、「全然大丈夫ですよ」とのこと。

お兄さん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]人力車のお仕事、がんばってください[exclamation×2]

この時点で15時30分くらいだったんですけど、次の北野天満宮に行こうかどうか、

正直な話、迷ってしまいました。歩き疲れていたのもあるし、どうしようかと。

散々迷った末にその日は行くのを止めました。翌日、朝一の方がいいかなと。

まあ、後でこの判断が正しかったことが判明するんですけどね。

でもって、今日は早く宿に入ろうと思い、渡月橋の側のバス停から京都駅行きの京都バスに

乗りました。バスに乗ってから京都駅まで1時間ぐらいでした。

普通に停留所に停まったり、渋滞にはまったりして意外と時間がかかりました。

でも、こういった観光地ではない普通の生活圏の道路を走ってみるのって楽しい。

「遠くへ行きたい」じゃないけど、「知らない街を歩いてみたい」っていう気分でしたね。

で、バスが市内に近づいて行くにつれて、段々と雲行きが怪しくなってきました。

太秦映画村前付近からみぞれが降り出して、京都外語大付近まで来ると雪に変わって

結構な横殴りの降りになってきてしまいました。これは最悪です[がく~(落胆した顔)]

京都駅付近まで来ると小降りになってくれたので良かったのですが、外が寒い。

これは京都駅の伊勢丹の外階段から撮ってみました。この写真の大きさでは

判りにくいのですが、雪が降っています。

この時は16時30分頃。まだ夕飯には早かったんですが、お腹が空いてしまったので

伊勢丹10階にある「京都拉麺小路」に行き、ラーメンを食べてみました。

「京都拉麺小路」は全国から選ばれたラーメン店が出店しているエリアです。

札幌の「すみれ」、東京の「つけめんTETSU」等、有名店が多いですが、せっかく京都まで

来たんですから、ここは京都の味をということで「宝屋」に入りました。

自分は知らなかったんですが。「宝屋」は京都では評価が高いお店だそうです。

メニューの中から選んだのは宝チャーシューメン、780円でした。

薄切りのチャーシューが丼の縁を飾っています。まずはスープから一口。

豚骨醤油のスープは少し甘みのあるまろやかで舌に優しい感じ。

「最後の一滴まで飲み干せる」と評判のスープが細麺に絡んで美味しいです。

何か寒い日に食べると、ホッとするような気持ちになるラーメンでした。

この日は京都駅から歩いて5分くらいのホテルに予約してましたので、途中のコンビニで

買い物してそのままホテルにチェックインしました。まだ、外は雪が降っていて寒かった。

部屋に入ると、疲れていたのかそのままベッドで横になって寝てしまいました。

20時ころに目が覚めて、ホテルの1階にあるお食事処で京都のおばんざいをおかずに

ちょっと1人で本を読みながらお酒なんぞを呑んでいました。

普段は1人では呑みに行かないんですけど、まあ、旅の楽しみということですかね。

その後は部屋に戻って、次の日の予定を決めてから寝てしまいました。

これで1日目は無事に終了です。