SSブログ

春の京都は寒かった(3月30日の1) [旅行]

さて、3月30日。2日目です。

昨日とは違い、天気も良く春らしい日です。

今日は帰りの新幹線、指定席を購入しているので乗り遅れないように急ぎます。

9時にホテルをチェックアウトして、京都駅前のバス総合案内所へ行きました。

平日なので朝のラッシュ時を避けて行ったつもりだったんですが、案内所の中は

市バスの一日乗車券を買う人で鬼のような長者の列になっていました[がく~(落胆した顔)]

ようやく一日乗車券を購入し、バス停からバスに乗り込んだが、やっぱり観光客で

車内がぎゅうぎゅう詰めの状態。揺られ揺られて北野天満宮前のバス停に到着。

20100330_01.jpg

実は昔、関西の大学を受験したことがあって、その時に北野天満宮に来たことがあり、

それ以来、30年振りです。それを思うと、時の経つのが早いような気がしますね。

20100330_04.jpg

本殿に到着。春休みということで子供連れの家族が多いです。

20100330_03.jpg

社務所の屋根には昨日の雪がまだ残っています。

20100330_05.jpg

この時点では、本殿脇の桜はまだまだつぼみの状態です(今頃は綺麗でしょう)。

北野天満宮前のバス停の脇にある桜は3分咲き程度には咲いていました。

20100330_06.jpg

さて、北野天満宮を後にして、次は歩いて平野神社に向かいます。

20100330_08.jpg20100330_09.jpg

20100330_11.jpg

徒歩で10分位で平野神社に到着しました。

ここは5分咲き位でした。聞くところによると、ここは夜桜が綺麗なんだそうです。

でも雰囲気的には確かに夜桜って感じがしますね。

雰囲気を味わうのもそこそこに、次の予定地に向かうため歩いて

北野天満宮前のバス停まで戻ります。

以下、(3月30日の2)につづく

 


タグ:京都 旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。