春の京都は寒かった(3月30日の2) [旅行]

ここのところ時間が無くて更新ができなかったので、前回の続きから手短に。

北野天満宮と平野神社を足早に見学し、次は銀閣寺へ向かいます。

まあ、どちらかというと銀閣寺と言うよりは哲学の道の桜を見たかったんです。

203系統という京都を東西に結ぶ市バスに乗り、銀閣寺道の停留所で降ります。

少し道を戻ると、そこから哲学の道が始まりました。

哲学の道の桜も3~5分咲きといったところでしたが、天気が良かったのでとても綺麗で

何か充分満足できました。もちろん満開の桜の方が良いですけどね。

この後、銀閣寺を入場料500円也を払って見学してきました。

銀閣寺は高校の修学旅行以来だったので、とても懐かしい感じがしました。

見学コースを15分ほどかけて見て回り、銀閣寺見学は終了。

ホントはこの後で哲学の道をしばらく歩いて、それから清水寺へ行こうかなと

考えていたんですが、時間が無くて今回はあきらめました。

銀閣寺の下からバスに乗り込んで、そのまま京都駅に向かいました。

平日の昼間なのに、京都駅まで1時間弱かかったのは意外でしたけど。

京都駅に13:30頃に到着。新幹線の時間まで1時間くらいあったので、

地下街のポルタで遅めの昼食を食べることにしました。

迷った末にKYKというとんかつ屋さんに決めました。

新潟県産一銀豚という豚肉を使用したロースカツ定食を注文します。

この一銀豚、柔らかくて非常にジューシーで肉汁が溢れてきます。

とても美味しくいただきました。

この後、14:22発ののぞみに乗り込んで帰ってきました。

帰りに見た富士山がとても綺麗で、ずっと新幹線の窓から眺めていたら

写真撮るのを忘れてしまいました。

これにて、今年の春の京都見学終了です。

また、来年の春も来たいなと思っています。