SSブログ

春の京都は寒かった(3月29日の2) [旅行]

とりあえず、渡月橋に向かって歩いてみました。

みぞれは降ったり止んだりで、時折日差しが強く指してくるような妙な天気。

こんな天気にもかかわらず、渡月橋の歩道は溢れそうなくらいの人が歩いています。

20100329_06.jpg20100329_07.jpg

上は嵐山公園の桜です。3月29日は3~5分咲きといった感じでした

下は渡月亭の上から見た渡月橋の全景です。

20100329_09.jpg

桂川の川岸から見た嵐山方面です。この時はちょっと天気悪いです。

この後、嵐電嵐山駅方面に戻り、少し歩き疲れたのでちょっと休憩しました。

20100329_10.jpg

渡月橋の直ぐ側の「本家櫻もち琴さき茶屋」というお店で櫻餅と抹茶のセットで休憩です。

櫻餅は道明寺もちを塩漬けにした2枚の櫻の葉で挟んだ物だそうです。

お品書きに「櫻の葉も一緒にお召し上がりください」と書いてあります。

食べてみると、櫻の香りが口の中に広がり、あんこは無いけど全然美味しい[exclamation×2]

あんこに巻かれたもちも当然美味しく、抹茶もちょっとずつ味わって戴きました。

これで600円。「美味しそうなので写真撮ってもいいですか?」と店の方に尋ねると

「どうぞどうぞ、好きなだけ撮ってください」と気持ちよく許してもらえました。

次回からも鉄板の休憩場所に決定しました。ごちそうさまでした。

ちなみに、櫻もちはお店のサイトで通信販売もしてくれるそうです。

(3月29日の3)につづく


タグ: 京都 旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

thisisajin

良いものを見せていただき、
絶景かな、絶景かな、春の眺めは値千金 ♪ってかんじです。
by thisisajin (2010-04-06 17:34) 

sakura2001

>thisisajinさん

コメント及びnice!、ありがとうございます。
7年振りに京都に行きましたけど、いいですね。
桜は4月初旬、ちょうど今頃が見頃だそうです。
来年は4月初旬にまた京都へ行きたいと思ってます。
by sakura2001 (2010-04-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。