SSブログ

子ども地球サミット2010 [雑記]

今日から8月。まだまだ暑い日が続きますね。

本日16時から「子ども地球サミット2010 LIVE」という催しがインターネット上の動画配信サイト

「USTREAM」で生中継されました。

この「子ども地球サミット」とは、エコをテーマに「世界中の子どもたちが集い友だちになる場」として、

2008年度より長野県南箕輪村、阿智村<清内路>において毎年・夏に開催されています。

今回の生中継は1部と2部に分かれて放送されています。

1部は各国から来日した子ども達のメッセージが発表されたり、日韓のアーティストによる

ライヴが行われていました。



2部はエコミュージカルを中心に最後に参加者による歌などがあります。

このエコミュージカル、思った以上に重いテーマで非常に考えさせられてしまいました。

決して綺麗事だけでは済まない、現在、これからの問題がテーマです。




元々、このイベントは全く知らなかったのですが、1部の最後に登場する向谷倶楽部きっかけで

最初からこの中継を見て、twitterのTLにも参加していました。

後半のエコミュージカルには、現在の自分の仕事にも絡めて非常に身につまされました。

TLも議論が活発に行われ、それはそれで意義があったと思います。

少し長いですが、時間のある時に是非ご覧になってこの問題について考えてみてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。